top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

元気村まつり♪

時間がたってしまいましたが…

10/28に参加させていただいた「元気村まつり」。

無事終了いたしました♪

今回もなかなかに騒がしくやらせて頂き…

あたたかく見守って頂いた周りの皆さま、ありがとうございましたm(__)m

そして、

毎回力強いサポートメンバー!

今回思い付きで(?)新しいことにチャレンジしたので、若干見切り発車感が否めませんでしたが(笑)、嫌な顔ひとつせずすばらしいサポート。本当に感謝感謝です。

「あむあむキッズ」も大活躍してくれました!

おはなしをつくってくれたり、

歌ってくれたり、

手作り楽器で盛り上げてくれたり、

無茶ぶりにも負けず(笑)演技してくれたり、

「おとかたり」のサポートまでしてくれたり、

ちゃんと「みんなで」ひとつの時間をつくってくれました。

すごい。

まずはおはなしづくり。

今回のテーマは「カエル」。ケロケロ。

ひとりたたずむカエル。

ここから考えていきます。

どこにいるの?なにしてるの?ほかにだれかいる?

それぞれに思い浮かんだものをつなげていきます。

できたおはなしは「ケロキチくんの冒険」

(井戸の会さま、名前を貸して下さってありがとうございます!)

短い時間でスペクタクルな冒険物語になりました!

拍手!おもしろかった~。

そして今回のおとかたりもカエルさんがテーマ。

「カエルと空のおはなし」

キッズたちには絵を見てその場で効果音を鳴らしてもらいました♪

見に来てくれたお友だちも参加してくれましたよ!

今回はじめて砂とインクを使ってのおはなしをしてみたのですが…

ちょっとむずかしかったかな~(笑)

改良してまたやってみたいなぁ。

でもみんな最後までしっかりおはなしの世界をつくってくれました(^^)

ありがとう!

ほんとにのんびりですが少しずつ仲間も増えてきて、

実は今回初めて子どもたちが人前で「発表」という形をとれたかなと思っています。

人前でやるって、ほんとに緊張するよね。

でも、色々なことが一気につながって「手ごたえ」になる瞬間でもあります。

助け合いながら最後までやり遂げていてほんとに立派でした!

なんだか、「仲間」になっていくってこういうことだなぁなんて、一人で感じていました(笑)

さて、次のおはなし遊びはクリスマス🎄

今年は「0から」みんなでおはなしづくりをしたいなぁと思っています(^^)

詳細はまた近々。

ぜひ遊びにきてくださいね♪

bottom of page