top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

脱線?

先日の幼児さんあむあむにて。

アクティブなメンバーが勢ぞろいでして(^^)

少し難しいかなと思いながらも、即興劇をやってみました。

ポンポンとアイデアが飛び出すので、

おはなしの骨組みがなんとなくできちゃいます。

登場人物や、場所や、目的などなど。

ストーリーの「あたり」をつけて、

いざ動いてみよう!となった訳ですが…

まぁ~、それるそれる(笑)

寄り道上等。

さっき無かった場所やモノもどんどん登場!

わたしたち大人はそれを見て「脱線」と思い、面白おかしく見ます。

しかし!

実はすごいことが起こっているんです。

なぜなら、

脱線しても、歩みを止めない。

トラブルをトラブルにしない(思っていない)

目の前で起こったことをスッと受け入れて、

さらなるアイデアでどんどん乗り切っていく。(楽しんでいる)

これ、

私たち大人は案外できないですよね。

問題を「抱えること」はできるけど、「楽しんで乗り越える」なんて(笑)

この力があると、

怖がらずにどんどん道から逸れて、

いろいろなモノに出会いたくなっていきます。

「他には何があるんだろう?」

「行くべき道」から逸れることが「脱線」だとすれば、

彼らは「行くべき道を自分でつくっていた」のだと思います。

すごいなぁ。お見事でした!

枝葉をどんどん広げていける。

力強い姿ですね。

bottom of page