top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

ワークショップ終了しました!

7月22日〜27日、

外部のワークショップが無事に終了しました(^^)

 

「令和さいしょの大ひょうげん(演劇)」

「こわれた1000の楽器」という絵本が原作のファンタジーの世界を、

台本作りからこどもたちの発想を生かし、講師と力を合わせて舞台上に創り出します。

【場所】

 

今回は構想を練るところから、音楽も担当させていただきました。

参加してくれたのは、12人の小中学生。

「演劇」というのは、

パフォーマンスを練習して発表する、というものではなく、

それぞれの子の発想やキャラクター、気持ちなど、色々なものをどれだけ生かせるかが重要なので、同じワークショップでもちょっと特殊だとは思います。

「出会った個性」によって何が出来上がるのか。

その創りあげる「過程」が大切だと思うのですね。

もちろん形にはしなくてはいけないので、ある程度の道筋はつけないといけませんが、

気を付けなくてはならないのは「指示」になってしまわないこと。

これは個人的な感覚ですが、

「動きたくなる仕掛けづくり」が大切だと思っています。

その為に、準備に時間をかける。

大人が汗をかくことで「楽しい」は生まれるんじゃないかなぁと思います。

あとは「しっかり叱れること」。

ガミガミやるということではありません(笑)

一番はお預かりしている子どもたちが「安全に」過ごせるようにということですが、

もうひとつは、「ダメなものはダメ」と言い合える関係づくりが大切だと思うのです。

子ども側から発信したっていいと思います。

そういう信頼関係ができるかどうか。

これは、どんなに時間が短くても同じです。

大人が本気で関わる。

子どもはしっかりキャッチしてくれます。

5日間の練習。

「はじめまして」のモジモジから始まり(笑)

最終日には、みんな兄弟のようになっていました(^^)

みんな、ありがとう。

bottom of page