top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

小さな幸せ

今、状況がいろいろ揺れていますね。

そんな中、パリ在住の友人が連絡をくれました。

「自作消毒液」のレシピ(笑)

いや〜、心配してくれてるんだな。ありがたい(^^)

パリでも日本人に対して差別的な行動が多少あるようです。

ウィルスも恐いですが、もっと恐いのは、

「心の分断」だと思います。

「見えない」ものには、恐れや不安が生まれます。

「見えない」ものから自分を守るには、

まず周りを「脅威」として見て、警戒をすること。

ガッチガチに装備すること。

警戒することは大事ですよね。

でも、

本当は手を結んで一緒に立ち向かっていける人とも分断してしまったら、

どんどん「個」になって、大きなものに立ち向かっていけなくなるかもしれない。

ひとりひとりは弱いけど…みたいな、ね。

同じ人間だし、ね。

さて、

今日は「ひな祭り」でしたね。

覚えてましたか?(^^)

私の誕生日も近かったので、お祝いちらし寿司を作ってもらいました!

一生懸命作ってくれてました〜

成長したなぁ。

ちらし寿司は「幸せの味」がしました (^^)

人と手を結ぶって、

「幸せ」を共有することかもしれません。

小さな幸せをいっぱい発見すること。

その幸せを共に感じること。

感じた幸せを共に守ろうとすること。

こういうワサワサ(?)している時こそ。

いつもよりちょっと多く笑ってみるとか、

小さくても楽しいことを見つけてみるとか、

そういうことが大事なのかもしれません。

bottom of page