top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

オンラインワークについてのお知らせ

新年にあたり、

オンラインワークについてのお知らせをさせて頂きます。


昨年のウィルス感染状況に伴いワークをオンラインに切り替えておりましたが、

一旦、新規の受付を休止させて頂くことにいたしました。


色々考えていたのですが…


まずは自身の環境の変化もあり、

ワークの時間を取ることが少し難しい状況になってきているのがひとつです。



もうひとつは、

オンラインでのワークは「教える」要素が強くなってしまう感覚がありました。

あくまで私の感覚ですが。


「表現」というのは、

“言葉” や “視覚” “聴覚” など、色々なものを感じて表に現すことだと思いますが、

その中でも特に大切にしている感覚が「呼吸」です。

「空気感」とも言えるかな。


例えば、

何もしていない(動いていない)状態だとしても、

場の空気を共有している感覚だったり、

相手の呼吸の微妙な変化を感じることで「伝わる」瞬間があったり。

これがとても大切なんです。


でもそれが、オンラインではちょっと難しい。


「目に見えない」ものが感じづらく、

「目に見える」こと(結果)に傾きがちになる気がします。

なんにもしないで「ぼ~っと感じる時間」がもてなくなる。


「答え」よりも「自分の感じ方」を大切にしてほしいのに、

それが難しくなるんです。


特に私は「空気感」で引っ張っていくことが多いので、

余計にそう感じるのかもしれませんね。



…ちょっと分かりづらいですか?

(説明が下手ですみません(笑))


なんというか、

「伝えたい」ことからズレてしまう気がするんです。

それでは意味がない。



もちろん、オンラインで成立している素敵なレッスン等は他に沢山ありますので、

重ね重ね、これはあくまでも私の感覚だとご理解くださいm(__)m



ですので、

このまま違和感を放置して続けるよりも、

ここで一旦、ワークという形はお休みをさせて頂き、新たな形をゆっくり模索してみようかと思っています。


ご相談下さった方々には大変申し訳なく思っております。

(改めてご連絡をさせて頂きます。)



ワークはお休みしますが、

引き続きこちらのブログでは、気が付いたことなどを細々と綴ってまいりますので(笑)、

たまに覗いてみて頂ければとても嬉しいです(^―^)



今後ともどうぞよろしくお願い致します!

bottom of page