top of page

子どもたちのプロセスや、気付いたこと、お知らせなど

個性とクセ

「同意」を使った会話ゲームの一例です。

 

A 「遊びたいなぁ」

B 「じゃあ鉄棒やる?」

C 「ていうか、私逆上がりできるんだ!」

A 「じゃあみんなで逆上がりをやろうよ」

B 「順番決めジャンケンする?」

C 「ていうか、私ジャンケン弱いんだよね」

AB 「…そうか~…」

 

「提案」➡「同意(イエス)+提案(アンド)」➡「同意+提案」…

シアターゲームなどで使われる「イエス アンド」というキーワードを利用しています。

(ちなみにいつでも「イエス アンド」でいなければならないという訳ではありません。

これについてはまた今度?)

さて上の会話で、

「同意」がなされずに「提案」が進みづらい部分があります。

どこでしょう?

今流行の「イイネ!」をつけて見てみます(笑)↓

 

A 「遊びたいなぁ」

B 「(イイネ!) じゃあ鉄棒やる?」

C 「ていうか、私逆上がりできるんだ!」

A 「じゃあみんなで逆上がりをやろうよ」

B 「(イイネ!) 順番決めジャンケンする?」

C 「ていうか、私ジャンケン弱いんだよね」

AB 「…そうか~…」

 

わかりましたでしょうか?

Cちゃんの口ぐせはズバリ

「ていうか」

本人はそれに気が付いていません。

まわりはCちゃんのことを

「マイペース」だと思っていますが、

実は、一生懸命自分を分かってもらおうと頑張っている「頑張り屋さん」です。

頑張りすぎて、まわりの話を聞く余裕がありません。

そこで試しに、

「ていうか」をやめてみました。

すると↓

 

A 「遊びたいなぁ」

B 「じゃあ鉄棒やる?」

C 「私逆上がりならできるよ!」

A 「じゃあみんなで逆上がりをやろうよ」

B 「順番決めるためにジャンケンする?」

C 「ジャンケン弱いけど…やってみる!ジャ~ンケ~ン…」

ABC 「ポン!!」

A 「よし、順番きまったから遊ぼう!」

BC 「うん!」

(会話つづく)

 

この後みんなでいろいろな遊びを共有できました。

言葉だけだとなかなか分かりづらいですが(^_^;)

今まで「クセ」が邪魔して、

本来のCちゃんの「頑張り屋」の個性が伝わっていなかったのです。

実にもったいない。

「クセ」=「個性」だと見られやすいですが、

クセ から解放してあげると本当の個性が見えてくる場合がありますね。

ちなみに、

「クセ」が悪いから直す、という話ではありません。

「クセ」もその人の一部ですから。

「無意識だったもの」を「自覚」すると、

ソレに縛られなくなるのかもしれません(^^)

bottom of page